KGTK1.GIF - 1,866BYTES

KIROKU.GIF - 2,864BYTES

第8回 ほほえみ農園  2011年9月7日(水)

4日(日)に予定していた脱穀作業でしたが台風の影響により7日(日)に順延しました。

急な日程変更で、参加者が少数でしたが、もう皆様3〜4年目のベテラン。

協力しながらテキパキと作業できました。

参加したいと思っていた皆様、申し訳ありませんでした。

 

開始9時では、参加者はごく少数でした。できるかな・・・っと内心ドキドキ。

 

10時頃、参加者が増えて、10名程で脱穀作業がスムーズに進む。

 

11時頃には、稲を脱穀機へ運ぶ⇒脱穀する⇒脱穀した稲を地面に下ろす⇒稲をまとめてしばる⇒しばった稲を運ぶ。の流れ作業が、なんだか美しくなってきました。

 

12時ジャスト、8畝(せ)の脱穀が終わる瞬間です。

 

とっても暑い一日でした。

 

 

初めて扱う脱穀機に悪戦苦闘でした。

 

今日は脱穀機が順調に動くかが、問題です。

 

 

 

最後まで順調に動いてくれました。

 

 

 5俵ほどを収穫しました。そのうち餅米が半分、赤米と黒米がその半分です。

まだモミが着いていますので、初恵さんにモミを外してもらって、精米前の米になります。 

11月13日(日)予定の収穫祭で、皆様で美味しくいただきましょう!

どんな食べ方がいいか、リクエスト募集中です。 

一覧

since2011.3.17

 

inserted by FC2 system